2017年7月6日木曜日

怪談専門誌『幽』27号発売中!


いつも仕事させてもらっている怪談専門誌『幽』27号がKADOKAWAより発売されました。




今回の特集は山田風太郎。
一般には忍法帖や明治もの、ミステリーのイメージが強い風太郎ですが、実は怪談とも深い関わりがありました。
この特集では風太郎と怪談の関係が、さまざまな視点から紹介されています。
山田風太郎の原作を水木しげるが漫画化、京極夏彦が彩色を施した豪華コラボレーション「大いなる幻術」も復刻掲載。菊池秀行さん、仁木英之さん、花房観音さんのお三方による、忍法帖トリビュート怪談競作も見逃せません。


わたしは例によって読書案内のページを担当。「山田風太郎怪談ブックガイド」と題して、風太郎の怪談系作品を2ページにわたってガイドしました。読書ライフのおともにどうぞ。


それにしても表紙の文字サイズ……明らかにわたしだけランキング外な感じなのですが、大丈夫なんでしょうか? まあ一生にそうあることでもないので、素直に喜んでおきます。ふるふるふる。 





そのほか、特集内では月村了衛さんと東雅夫編集顧問の対談を取材。


特集以外のページでは、新刊ブックレビュー(今回は宮部みゆき『三鬼 三島屋変調百物語四之続』、恒川光太郎『無貌の神』、柴崎友香『かわうそ堀怪談見習い』の3冊を紹介)、加門七海さんへの新刊インタビュー、cocoさん&日高トモキチさん&田中康弘さんの座談会のまとめを担当しております。


ご高覧どんぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿