2017年8月29日火曜日

むぎわらしんたろう氏にインタビュー 於ダ・ヴィンチニュース


出ーたんだよ、出たんだよー。
といえば、懐かしの『藤子不二雄ランド』のコマーシャルソングである。
で、『月刊コロコロコミック』で活躍中のマンガ家むぎわらしんたろう氏の新刊『ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~』(小学館)が出た。


これは藤子・F・不二雄のアシスタントとして、その創作を支えたむぎわら氏が、亡き師との日々を回想した実録コミックである。単行本は今年『コロコロ』に掲載され反響を呼んだ作品に書き下ろしを加え、貴重な資料も多数掲載したものだ。
この作品について「ダ・ヴィンチニュース」上でインタビューさせてもらった。


1980年代の子どもはみんなそうだろうが、わたしもご多分にもれずドラえもんファンで、劇場版ドラえもんは『のび太の宇宙開拓史』から映画館で見ていたし(H・R・ハガード風の『大魔境』が好きだった)、『FFランド』も毎週楽しみにしていた。『コロコロ』も読んでいた。
そんなわけなので。
様々なドラグッズに囲まれてのインタビュー取材は、光栄かつ嬉しいお仕事でありました。

 
むぎわらしんたろう氏インタビュー【前編】
むぎわらしんたろう氏インタビュー【後編】


ロングインタビューになったので前後編で掲載。すでにYahoo!ニュース、ライブドアニュースなど、あちこちに配信されているようですね。
藤子不二雄ファンの皆さんはご一読いただけると嬉しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿