2017年11月14日火曜日

怪老人日乗:11月13日(月)


朝食とって仕事。 おみやげでいただいたのどぐろの佃煮、美味。昨日あらかた書き終えた原稿をまとめてメール送信。午後は飽きてきたので都立多摩図書館。こまこました仕事、やっと終わって少々長めの原稿にとりかかる。都立図書館が近所にあると、文芸誌のバックナンバーが閲覧できて便利便利。途中、家の鍵もたずに出たという妻と子どもが顔を出す。


夕飯時に図書館を出ると、なんとまあ雨。小走りで帰るもやみそうになく、書店で雨宿り。『ムー』の最新号立ち読みする。夜な夜な寺院をさまよい歩く即身仏のミイラ、というニュースがなかなかすごい。コティングレー妖精事件の新写真発見、という記事も興味深かった。そのうち一般公開されるというから、ぜひ見に行きたいものだ。
帰宅して夕食、メインは鶏肉をA1ソースでソテーにしたもの。お風呂でゲラ読み。こいつあ面白いや。ここ数日、話が二転三転していた某仕事、結局なしになる。事前準備していたので残念だが、まあ往々にしてあること。それとは別にお仕事のメール一件。こちらはホラー/怪談絡みなのでありがたく引き受ける。


ところで普段使用しているoutlookメール、こちらでは普通に書いているつもりなのに、どうも先方に届く際には全文一行アケになっていると思しい。返信メールを見るたびに「うわ、わたしって阿呆みたい」と悩んでいたのだが、いま検索してみて分かりました。HTML形式をテキスト形式に直せば改善されるらしい。あー、よかった。
文藝春秋A氏より9月に出た陳浩基『13・67』(天野健太郎訳/文藝春秋)送っていただく。香港の現代史を扱ったミステリーで、ウォン・カーウァイが映画化権取得しているとか。上下二段組みの大作。じっくり読ませていただきます。新刊を買えない貧困生活が長かったので、本を送ってもらえるのが一番嬉しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿