2017年11月15日水曜日

怪老人日乗:11月14日(火)


曇りときどき小雨。朝食とって仕事。中途半端だった原稿、一本仕上げて昼までにメール。外出するつもりでお弁当用意してもらっていたのだが、行かなくても大丈夫になり、家族と一緒に自宅で食べる。


しかしまあ、このまま家にこもっているのも何なので30分歩いて国立駅前まで。国立の駅付近はコーヒー店多く、仕事するのに困らない。そういえばうちの遠い親戚がこのあたりで喫茶店を営業していると風の便りに聞いたが、一体どこなんだろう? ここぞという時のミスド頼み。ミスタードーナツにこもってゲラ読了。うう、感動的な話であった。河岸を変えてさらに原稿書き。座り疲れたので、駅に隣接した書店のぞく。マンガの新刊チェック。『恋は雨上がりのように』『累』の新刊出ていたが、とりあえず『アオイホノオ』のみ購入して帰る。伊藤潤二は今『人間失格』を描いているのか……。ノラネコぐんだんのコラボカフェが出ておりました。愛い奴よのう。


いくつか〆切のしかかり、悪い霊にでも追い詰められた気分。大学に入学してすぐ、とある授業で壇上に立った教授がいきなり「このなかには夏休みの宿題を最終日まで後回しにしていた人もいるでしょう。そういう人はずっと変わりません。一生そのままだと思ってください」と言い放ち、なんてことを言うんだと反感抱いたものであったが、あの先生は正しかった。人生そういうものである。
「ストレス低減チョコ」GABAをかじりながら夜半過ぎまで仕事。ほんとうに効果があるかどうかは知らない。どうにか、なる。くたびれたので寝る。





0 件のコメント:

コメントを投稿