2017年12月4日月曜日

怪老人日乗:12月3日(日)

快晴。
朝食とって原稿つづき。昨日書いたものに赤字を入れて修正、リードなど細々としたデータ原稿を添えてメール送信。これで懸案ひとつ減る。雑誌の記事などにあるリード(本文の頭にくっついている導入のようなやつ)や見出しは誰が書いているのか、といえばケースバイケースだろうがライターが書くことも多いのである。そういうデータ原稿にも原稿料が払われるのか、といえばこれまたケースバイケース。意外に手間がかかるから、払ってもらいたいのが本音だが。
昼食とり、デザートに柿をむいてもらって食べた後、大きめの図書館で調べ物&執筆。さすがに数時間睡眠では眠い。閉館時間になったので星鹿教団国分寺支部に移動、コーヒーを飲みながら長くかかっている某原稿に注力。

突然だが23時から2時はお肌のゴールデンタイムなのだという。その時間しっかり睡眠しておかないと、お肌の新陳代謝がうまくいかないのだという。別にそれを意識したわけでもないが、ちょうどゴールデンタイム分だけ睡眠。深夜むっくり心霊のように起き、ううとうめきながら取材準備と某原稿をやる。
いかんせん生活が地味であり、ブログとしてはお話にもならないので、このところ近所でよく見かける猫の写真を貼りつけておこう。




0 件のコメント:

コメントを投稿